遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

暗黒の季節突入に当たっての設備投資

自分が住んでる地域の冬は、

晴天率が高く雪も全く降らず、

降雪地域にお住まいの自転車乗りの方からすると

きっととてもうらやましいと思われる。

 

そういう意味では冬だからといって

雪で動けなくなることは無いのだが、

ところがどっこい、

空っ風が轟々と吹き荒れ、

とてもじゃないが自転車など漕げない。

前に進まない。

 

おまけに自分は寒いのが大嫌い。

今日は比較的風は弱いのだけど、

寒さが進んでどうにも出掛ける気にならない。

そんなわけでついに

自分にとっての暗黒の季節がやってきてしまった。

来年の春まで自転車に乗れない。

 

 

今年は自分の自転車歴の中で

最も自転車に乗った年だったので

それなりに体力が付いた年だと思う。

この暗黒の季節を過ごしている内に

すっかり体力が元に戻ってしまうようなことは

何としても避けたい。

 

そこで、前回、ローラー台を漕ぐぞと書いたが、

新しいローラー台が欲しい。(←そこかい)

別にZwiftをやるわけでも無いんだが、

フレームに負担が無く

設置が簡単、コンパクトなアレが欲しいと思っている。

 

 

・・・が、やってみると分かるのだけど、

ローラー台って苦痛以外の何物でも無いんだよね。

本当にすぐに飽きる。

景色が変わるでも無い、

風が吹くでも無い、

ケージの中のネズミのように

くるくるくるくるとただ漕ぐだけで、

本当ーーーーにつまらない。

スマホで映画を見ながら漕いだり、

音楽を聴きながら漕いだりするわけなんだけど、

これを日課にするって

ある意味強靱な精神力で無いと続かないんだよなあ。

 

 

・・・総括すると、

いずれにしても毎年この冬の時期は

暗黒の季節だってことです。

やれやれ。