遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

A27ドリッパーランプ(自作)

FUJI XF10

ORIGAMI ドリッパーランプ(自作)に気を良くして、

HOLZKLOTZの

A27ドリッパーもランプにしてみた。

 

------------

 

というのは、

このA27ドリッパーでコーヒーを淹れると

エグ味がどうしても出てしまう時があって

少々ドリップの難しさを感じていた。

 

そんなこともあり、もう一つの

TORCHマウンテンドリッパーで淹れる機会が増え、

A27の出番が減っていた。

 

 

そんな時、

ORIGAMI ドリッパーランプの存在を知り、

「これなら自分で造れそうだぞ・・・。」

と思った次第。

で、A27に役割を変ってもらうことにした。

 

 

数年前に買って出番の無かった

スノーピーク たねほおずき」ランプの

シリコンシェードを外し

A27にあてがってみると、見事にフィット!!

 

これまた家にあった、

ランタンスタンドをデスクにセット。

「たねほおずき」を吊るせるようにパラコードをセット。

以上で完成。

とても簡単。

 

が、この「たねほうずき」が圧倒的に光量不足・・・。

もうね、形状的には

このためにあるかのような物なんだけど・・・。

 

それに、この「たねほうずき」

電源が単4電池3本という仕様というのも課題。

ORIGAMI ドリッパーランプ(自作)に使っているLEDライトは

USB-Cで充電できるのでとても楽。

 

したがって、光源については改善の余地あり。

 

↑ ↓ 内側のリブ形状が浮き出て美しい。

↑ ↓ 右のLEDランプと比べて、光量の差が明らか・・・

とはいえ、

この僅か3畳の書斎が

よりムーディーな秘密基地となり、

大満足。

 

 

今後は光源の確保を再考すると共に、

書斎左側壁面の改善に着手する予定。

それには、色々なものを断捨離しなくては・・・。

やれやれ・・・。