遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

コーヒーの酸味研究

FUJI XF10

先日浮気した豆、「マンデリン」。

購入した店舗の味覚チャートでは、

苦み  4/5

コク  3.5/5

酸味  3/5  だった。

 

酸味が一番少ないから良いかなぁ、と思ったのだが、

思いのほか酸味が強く感じられ、

どうにも飲むのが辛い。

 

 

だが以前、酸味が強いと感じたコーヒーに

フレッシュを入れてみたところ、

意外に美味しく感じた経験を思い出し

今日は試しにやってみることにした。

 

(↑ TORCHマウンテンドリッパーの純正ホルダーの代わりに

台所の片隅に転がっていたホルダーをはめてみた。

純正より安定する笑。

プラスチックで見た目が安っぽいが、

ドリッパーの黒と合うので時々これも有り。)

 

 

数滴フレッシュを垂らした。

飲んでみる。

・・・まだ酸味は消えない。

 

何回か垂らしてみて、

最終的に全部投入。

ほぼ、カフェオレ状態。

・・・結局、全然酸味が消えない。

 

 

酸味に加えて、フレッシュが入ったことで、

うう・・・朝っぱらから胸焼けが・・・泣。

 

 

 

で、もともと

マンデリンって酸味が強いんじゃないか疑惑が生じ、

google先生に聞いてみた。

 

がーーん!ビンゴでした。

マンデリンって苦みのあるコーヒーっていう印象があるけど、

実は酸味も豊富とのこと。

焙煎を深入りにすることで酸味を抑えているらしい。

注文時に焙煎を標準より+20秒に

オプションでしたんだけどなあ。

なるほどね・・・

勉強になったよ。

 

 

仕方が無いので、

この豆でも問題が無いという

家内に飲んでもらうことにしよう・・・。

 

 

結論:やはり私は、酸味が少ないコーヒーが断然好み笑。