遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

コーヒーを日々美味しいと感じる心

FUJI XF10

インスタの動画を見ていると、

コーヒーを淹れる際に

ストップウオッチの機能が付いたスケールで

お湯を注ぐ量と時間を計って・・・

ということをされている方が多い。

 

じゃあ自分はどうかっていうと、

豆の分量を量るためにスケールを使うが、

お湯を注ぐ時間や量は計らない。

 

何故かというと・・・

 

 

 

面倒くさい笑。

 

 

だけでなく、

そこまで細かくはいいかな・・・

って思ってる。

 

もちろん、

お湯を注ぐ時間や、お湯の量を

細かく計らなくても、

おおよそ毎日できあがりが

同じようになるようにはするんだけど、

最終的に、

「あ、今日は少し濃かったかな。」

「今日は何だか(いつもより)美味しい!」

「ん~・・・気持ち(好みより)薄いかな・・・。」

といった生じる少しの差違を楽しみたいと思ってるから。

 

 

だってね、

どれだけ厳密に計ったとしても、

日々体調は変化するわけで、

疲れてたり、元気だったり、

喉の渇きの程度も違うだろうから、

感じる味も変化すると思う。

 

たとえ全く同じようにできたコーヒーでも、

シチュエーションで感じ方は左右されると思うし。

外で飲むコーヒーって美味しいでしょ。

だから、感じる味って色々な要因で変わると思うわけ。

 

だとしたら、

そんなに細かくやらなくても、

逆に毎回飲むコーヒーを「美味しい」と

思える心であればよいかなあ、って思うんだよね。

 

 

いや、もちろん、細かく追求する入れ方もあり。

コーヒーの楽しみ方は人それぞれだから。

自分も追求したこともあったし。

 

ただ、自分的には、

せっかくコーヒーを楽しむんだから、

緩~くいこうぜ~

ってスタンス笑。

 

たかだか10~20分程度の時間だけど、

癒やしだったり、休息だったりをするために、

一杯のコーヒーを淹れるわずかな時間を

楽しめる心でありたい。

 

 

ま、結論は結局のところ、

それぞれのこだわりの淹れ方で

美味しいと思うコーヒーを

楽しもうってことかな。