遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

Ryuichi Sakamoto のピアノを聴く朝に思う

 

 

 

 

 

FUJI XF10

一週間が終わり、迎えた休日は雨。

風はあるが静かな朝。

坂本龍一のピアノをyoutubeで聴く。

 

 

コーヒーを淹れながら聴くピアノの調べ。

 

 

静かに、優しく、時にもの悲しく。

聴き入る心に夜の深い森を宿す山々を感じさせたり、

星降る夜空を映す静かな湖面を想像させたり。

 

 

モノクロームの映像は

奏でる調べと同調するかのような光と影。

 

 

 

MerryChristmas Mr.Lawrence を知り、ずっと聴いてきたが、

ここへ来て彼のピアノ曲の数々が心に染みる。

 

 

 

www.youtube.com

2022年に撮られたこの映像は

心なしかテンポがスローで

この曲の良さを最大限に引き出しているように感じる。

多くの得られないような経験と曲に出会ってきた人だからこそ

静謐な深みのある曲を創り出せたのだろう。

 

 

過ぎ去ってきた時を静かに振り返り、

想いを馳せるような曲。

聴いていて時には涙が出る。

秀逸な作品。

この曲に出会えて良かった。

 

 

Merry Christmas Mr.Lawrence

Merry Christmas Mr.Lawrence