遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

初めてのRollei

f:id:taclsynritk:20201103215210j:plain

Rollei 35B

緑ばかりだったので、

コークとキットカットを入れてみた。

 

 

初めてのRollei 。

といっても以前、

RolleiCord Vbを使っていたことがあるので、

純粋には35シリーズが初めて。

 

使い方としては、

軍幹部にある露出計を見て

シャッタースピード、絞りを決め、

沈胴式のレンズを回転させて

距離を決めるわけだが・・・。

 

この、目測式というやつが初めてなので、

少し慣れない。

まあ、天気が良ければ、絞っちゃって、

無限遠にすれば良いんだけれど。

 

ファインダーを覗いて

ピントを合わせるカメラが良かったのに、

持ち運びを考えて

コンパクトな35Bにしてしまったので、

アフターフェスティバル(笑)。

 

 

基本的にボケが大好きな人種なので、

この時も、

背景をボカしたく、チャレンジしてみた。

目測で多分、このくらいの距離かな・・・

ってところで撮ってみたら、

まあ、うまくいった。 

 

目測式という点は妥協したが、

とにかくコンパクトだし、

沈胴式のレンズは可愛いし、35B、良い。

いまだに人気なのがわかった気がする。

 

操作が慣れれば、

一瞬で撮影することも可能だろうな。

チッという小さなシャッター音も良い。

こんなに小さいのに、内部の造りが良いのか、

巻き上げの操作感も気持ちが良い。

チリチリチリ・・・と小気味よい感触。

こりゃあ、1軍決定だな。

 

 

そう、コンパクトといえば、

以前使っていたCONTAX T2やT3の中古価格が

凄いことになっていてぶったまげた。

とんでもない価格になっている。

ああ、まだ持っていればよかった(笑)。

それこそ後の祭り。