遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

シートポストのズリ下がり問題

f:id:taclsynritk:20210504113652j:plain

Rollei 35B

先日、自転車に乗って帰ってくる時、

かすかに膝に違和感を覚えた。

 

2年前に100キロチャレンジをやった時、

サドルが低くて膝を痛めたあの痛みに似ている。

 

変だなぁ・・・?

と思い、帰ってきてからサドルの高さを見てみると、

あれっ!?

行く前よりサドルが下がってる・・・?

・・・うん、下がってるわ、これ。

 

どうもカーボンのシートポストに換えたことが良くなかったらしい。

今までのアルミのシートポストでは下がることは一切無かったけど、

調べるとカーボンはよくある事のようだ。

 

うむ~、これは困った。

摩擦を高めるペースト状のグリスがあるようなので、

これを購入して試してみるか、

はたまた、THOMSONの高価なシートポストを導入してみるか。

(お財布事情的には前者、気持ち的には後者 笑)

 

さあ、どうする?