遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

これって calamita ?

f:id:taclsynritk:20210627075919j:plain

 

シートポストの件。

カーボンは下がってきてしまう、

元からついていたアルミはポジションと固定ボルトがダメ、

ってことで、結局、ヤフオクでTHOMSONのシートポストを購入した。

 

さすが、THOMSON、下がってくる気配は無し。

そもそも、径が27.2mmなんだけど、

27.3mmくらいはあるんじゃないかって言うくらい、入っていかない。

結構、フレームに入れるのにコツがいった。

ピンが後ろに行っちゃった 汗

 

本当はもっとポストを上に出して、

THOMSONロゴを見えるようにしたいんだけど、ポジション的に無理。

この後どうも少し低いなあ、と思ってポジション調整をしたので、

何とか、OMSON にはなった(笑)。

シートポストの案件はこれで解決。

 

シートは以前使っていたサドルを染めQで黒に塗ってみた。

見ての通り、乗ったときにしわが寄る部分が

ひび割れのようになってしまった。

昔はこういうのが許せない性質だったけど、

最近はこだわらなくなった。

歳を取ったってことだな。

 

もう一つの難点は、塗料のせいで滑る。

ポジションが決まらない。

また、最大の懸案である、痛みは変わらない。

そんなわけで、サドル沼は続きそう 泣。

 

 

 

そして、クランクを換えたので、

適正な(はず)BBに先週換えたんだけど、

これは・・・どうなんだろう?

ギヤの一部で明らかにチェーンラインに無理があって、

アウター×インナーの時に

ガチャガチャ音がしてチェーン落ちをしそう。

昨日はできるだけ気をつけて乗ってたけど、

精神衛生上落ち着かない。

BBの軸長が長いんじゃないかなあ?

 

まだ元のBBの方が安定していたような気がするんだけど、

ああ、もう。

懸案事項が増えてしまった・・・。

 

ところで、

こう考えると、この calamita due、

フレームだけがオリジナル状態だった。

ホイールも、ステムも、ハンドルも、シートもポストも、

総入れ替え。

これって、calamita って言えるのか・・・?

ま、自転車趣味の人ってみんなそうしてるけどね。