遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

ダム湖コースの魅力

昨日久しぶりに海コースを走ったのだけど、物足りなかった。

やはり、車に自転車を積んで1時間半かけてでも、

ダムコースを走りたかった。

 

なぜだろうと考えて出た答えは3つ。

 

1つは森が好きなこと。

昔から海より山派で、

山の中で木々の雰囲気を感じながらボーっとするのが好きだった。

ダムの両サイドは山なので、

目には見えないマイナスイオン?を感じて走るのはとても気持ちがよい。

まずはそれだと思う。

 

2つ目は自分で止まらない限りはほぼ走り続けられること。

昨日、海コースから途中で市街地へ入ったのだけど、

途端に信号で停まることが多くなってしまい、嫌になってしまった。

いつものダムコースで停まる必要がある場所は、多分2か所だけ。

走ることに集中できてよい。

 

3つ目は非日常的な雰囲気を味わえること。

静かにたたずむダム湖の際を、

ほとんど車ともすれ違わず、

木々の緑や涼しい風を感じて独り黙々と走ることは、

まるで自然の中にただ一人だけいるような感じすらある。

 

 

ただ、土砂崩れと

まず無いと思うけどクマ、イノシシは気を付けなければと思う。

人通りが少ないだけに、トラブったらアウトな環境だから。

 

これから夏本番を迎えるにあたり、

標高も高く木陰が多いのでそういう意味でもとても良い。

今週末が楽しみだ。