遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

レンズが小さくならない

某全国チェーンのカメラ屋で

カメラの実機を手に取ってみた。

実店舗でカメラを触るのなんて本当に久しぶり。

( ↑ Tお師匠、本当ですからね 笑)

 

気になっていたカメラのボディの大きさは

instax mini EVO > FUJI X-S10 >Nikon Z50

というように感じた。

 

instax は、Z50を見た直後だったせいか

「弁当箱か!?」

というほどに大きく感じ、

あ、これは飛びつかなくて自分的には正解だったかも・・・

と思った。

まあ、半分プリンターなので仕方がないんだけど。

逆にあの大きさでカメラとプリンターを兼ねてるってのは

凄いのかもしれない。

 

一番見たかったX-E4は、店頭になかった(泣)。

 

----------

 

マイクロフォーサーズが発表されたとき、

カメラボディが小さくなる!と期待したが

その後、思ったほど大して小さくならないので失望した。

なぜなら、ボディが小さくなってもレンズが小さくならないので

嵩張り具合はそう変わらないから。

 

ミラーレスが主流になってさらにボディは小さくなったが、

レンズは相変わらず。

 

グリップやファインダーを考えると

これ以上ボディが小さくなることは難しい。

となると、レンズを小さくして欲しいのだが、

これも光学的に難しいのだろうなあ。

 

そう考えると

ファインダーが無い事に目をつぶって

グリップの限界的にも

今使っているXF10がバランスが良いのかもしれない。

 

ただ、老眼に加えて

日中のまぶしい中で撮影しようとすると

液晶画面が見づらくて、ファインダーが欲しいなあと思ってしまう。

 

 

理想は、

X-E4にこのレンズをつけて運用したいのだが・・・。

dc.watch.impress.co.jp

マウントアダプターが中古しか無いのと、

価格がそもそも高くて、現実的で無い。

コシナでXマウントにした同じレンズ出してくれないかなあ。