遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

水のある風景 その3

f:id:taclsynritk:20211221200614j:plain

FUJI XF10

この漁港の近くに

かつて贔屓にしていたカメラ屋があって、

年末のこの時期になると、訪れていた。

 

ショーウインドーの中には

自分が見たことの無いような中古のカメラやレンズが

たくさん並んでいて、

初めて行った時はドキドキしたし、

行く度に時を忘れて良いブツは無いかと眺めてた(笑)。

 

 

そこで買ったのが中古の Nikon F-801s。

初めて買った本格的な一眼レフ。

買うならこれ!と決めて、

でもどうしようかさんざん迷い、

そして一大決心して買った。

(初々しかったなあ 笑)

 

カウンターで

ウインドーから出されたNikonの扱い方について話を聞いている時は

最高に嬉しくて、

まるで熱にうなされてるようなそんな気分だった。

 

F-801sは当然、その後大活躍。

写真とは、、、ということを

このカメラで学んだ。

 

 

そんなこともあって、

ここへ来ると、少し郷愁を感じてしまう。

その店は既に無い。

ある日久しぶりに来たらシャッターが閉まっており、

閉店したとの張り紙が。

あの時は、何とも言えない寂しさを感じた。

 

昭和ノスタルジーとも言える、そんなお店だった。