遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

棒に刺さってない みたらし団子を食べたい

FUJI XF10

夏休みということで、

朝起きたらコーヒーの支度をして、

飲みながらのんびりとブログを書く・・・

というのがここ数日の1日のスタート。

時間に縛られないこの朝の流れが

ゆったりとしていていい。

 

----------

 

昨日は家内の「どら焼き食べたい病」が発症し、

浜松市内で和菓子屋ならここ!と言われるお店へ行ってみた。

 

かき氷も色々あって、

とても暑い日ということもあり

店内は混んでいた。

 

どら焼きは無事買うことができた。

が、自分的にはみたらし団子を期待して行ったが

残念ながら売り切れ。

しかし、この近くに別のお餅屋があったことを思い出し、

足を伸ばしてみることにした。

 

行ってみると、

決して大きなお店ではなかったが、

みたらし団子、漉し餡団子、磯辺焼き団子、

各種大福餅がケースに並んでいて、

そそる品揃えでテンションが上がった。

みたらし団子と漉し餡団子、大福を購入。

 

お味の方は、

団子は柔らかいし、タレも好みの味付けで美味しかった。

餅には焦げの後も少しあって(←良い意味で)

注文するとタレの入った入れ物に餅を漬けてから

箱に入れて渡されるので、そこも嬉しいポイント。

 

ひっきりなしにお客さんが訪れていた。

地元の人気店のようで分かる気がした。

遠いので頻繁にはいけないが、

もし近くにあったら常連化すると思う笑。

 

ただ、この店に行くときに

勝手に「棒に刺していない状態」のものを

イメージしていたのでそこが残念だった。

 

 

実は・・・

「棒に刺さってないみたらし団子」を食べたかったのだ。

 

 

団子を食べた後、

あそこに行けばある、

というお店の営業スケジュールを調べてみた。

・・・24日までお休み。

むううう・・・。

 

 

その店のクチコミの写真には、

箱の中に10個の餅が

タレの海の中で「たぷたぷ」と浮かんでいる。

 

 

このお店、

みたらし団子を売らない日もあって

前回行ったときは無かった泣。

くううう~。食べてみたい!

 

「棒に刺さってない みたらし団子食べたい」病を

発症してしまったようだ笑。