去年は8月から自転車熱が復活し、
仲間も増えたことから今までとは全く違う年になった。
これまでずっとソロで乗ってきたが、
仲間と一緒に走る楽しみを新たに体験することができた。
しかし、他の2人は30歳と32歳ということで
体力的に追いつかない。
上の写真の時もK君やS君の平均速度についていくには
自分の出せる力の80~90%でずっと漕いでいないと
ついていけないことが分かった(泣)。悲しい。
悲しいが、体力作りのモチベーションにも繋がっていたので、
良しとしよう。
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さて、新入部員のS君が購入したキャノンデール CAAD13に
試乗させてもらった時があった。
なんとポジションがあまりにも楽で、
まるでママチャリに乗ってるんじゃないか?っていうほど、
ホッと癒やされている自分を感じた。
自分のヴィゴレッリは前のオーナーさんがコラムを
限界までカットしていたために
ポジションがレーシーでとっても低い。
あまりに低いために手のひらが痺れてきてしまい困っていた。
そこでステムを短いものに換えてなおかつ角度を上げ、
近く高くしてみたがどうにもしっくりこない。
そこで、年末に思い切ってハンドルを交換した。
エアロハンドルで平べったく、薄く、しかもカーボン。
ただし中華製。
サイクリングショップの方からやや精度が低いとの話が合った。
そうかー、とも思ったが、安さが先に立ってしまった。
JAPANメイドのカーボン製だと4万まで跳ね上がるので
今回はこれでいく事にした。
で、ポジションを変えるために何故普通のエアロハンドル?
ってなると思うのだけど、
上から見ると普通のエアロハンドルでも
前から見ると・・・
( ↑ ワイヤーをハンドルに内蔵することができるんだけど、
面倒なのでテープでハンドルにはわせた。
結果、全然エアロでは無くなってしまった・・・苦笑)
鳥が羽ばたいているようにステムから一度斜め上に上がって、水平になっている形状。
しかもステムも斜め上に上げたので
5cm位は以前のポジションより上がったはず。
↑ トップチューブとステムが平行になっている方が断然格好良い。
上の写真のように
やはりロードバイクは低い方がレーシーで格好良い。
今までは、見た目重視でバイクに自分を合わせていたけど
CAAD13のポジションを体験してしまったからね・・・。
まあ、本来は自分にバイクポジションを合わせるのが本筋だもんねえ。
ヴィゴレッリにまあまあ大きな仕様変更を実施したわけで、
早くその効果を試したいのだが・・・。
外はゴオゴオと遠州の空っ風が吹きすさんでいるんで
まだ試乗ができていない。
が、恐らく良いはず。
早くシーズンが来ないかなあああ!と、思っている今日この頃。