遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

RocknMobに音楽の持つ力を感じる!

友人の影響で高校~大学生の頃に

ハードロックやヘヴィメタルにハマっていた。

 

当時はモトリークルー等のLAメタルなどと呼ばれたバンドが

北米を中心に次から次へとメジャーデビューして、

ハードロックブームだった。

当時は今ほど全然情報が得られなかったが

今度こういうバンドがデビューしたらしい、

あのバンドも良いらしいぜ・・・などと友人とよく話したものだった。

 

そして、

今やカリスマのボンジョヴィだとか、

ヴァンヘイレン、ジューダスプリースト等々の大御所バンドの曲も

よく聴いたものだった。

 

今は当時ほどのエネルギーが無いので笑

ロックを聴く事は滅多に無いのだが、

それでも、たまたま当時よく聴いた曲を耳にすると

青臭い(笑)当時の雰囲気が一気に思い出され、気分がアガる。

 

 

 

以前、youtubeを見ていて

たまたま「RocknMob」という動画を見た。

ロシアの人たちが往年のロックの名曲を数百人規模で演奏する、

って内容なのだが

「音楽の力」というものを圧倒的に感じることができる映像で

あっという間に魅了されてしまった。

 

www.youtube.com

↑ ボンジョヴィの「Livin'  On  The  Player」! 血が滾る!

 

www.youtube.com

↑ Europe の神名曲「THE FINAL COUNTDOWN」! 

 

ボーカル、ギター、ベース、ドラムなど

それぞれ集まって演奏しているのだが、

何しろとんでもない規模の人数で演奏するものだから、

その迫力ったら凄い。

そして、またカッコイイ!!

ドラムの人達が揃ってスティックを振る様子や、

エレキギターの人達が演奏しながら

ヘッドバンギングしたりジャンプしたり!

 

しかも、みんなメッチャ楽しそうなんだ!

大勢で一緒に演奏すること、歌うことが楽しくてしょうがない!

って事がビシバシと伝わってくる。

見ているこっちまで自然にリズムに乗って一緒に口ずさむくらい。

その場に自分がいないことが本当に悔しい位だ笑。

 

カメラ担当は何人くらいいるんだ?

アンプの電源はどうしてるんだ?

リハもやるんだろうか・・・?

動画編集も大変そうだなあ・・・。

等々見ながら思うのだが、

それらをクリアしてこの規模のイベントをやっているのだから

本当に凄い。

 

そして1曲を終えた後の

達成感や充実感を感じさせる参加者たちの表情、高揚感!

いいなあ、是非そこに加わらせてくれ!

もしできたらチョー最高だろうなあ・・・!!

日本でもやってくれないかな。

演奏は何もできないけど、

ボーカルで参加させてもらうんだけどな。

 

 

これ、いっそのこと世界中で同時にやったらどうだろう。

争いごとなんか中断して

武器を置いてみんな歌うんじゃないかな。

そうして1曲終わったらみんなに連帯感が生まれて

戦争なんかやめちゃうんじゃないだろうか。

そう思ってしまうほどの説得力がここにはある。

まさに音楽の力を感じるんだ。