遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

そろそろ1年 PEUGEOT 308 GT Blue HDi

ここのところ、珈琲ブログ化していて

訪問してくださる方が急増しているんだけど、

ジャンルを固定しているわけではないので、

すみません、今日は久しぶりに違う話。

 

 

ライオン丸ことプジョー308。

早いもので購入して1年が経とうとしている。

納車時には気がつかなかったことなどが分かってきたので、

再レビューです。

 

ここがマル

・ブレーキが強力。

・スポーツモードに変えれば欲しいだけの加速が得られる。

 (もちろん法定速度内で)

 結構強力な加速。

・振動なく回るエンジンで、加速も飛行機みたい。

・高速道路での走行は安心できる。つい遠出してしまう。

・年齢や本人の見た目を無視した赤い色は笑、

 写真で見るよりとても良い。高級感が3割増す。

 よくあるただの5ドアハッチバックという地味な見た目が

 この色だけで、多少良くなる。

・自分にはボディの大きさが丁度良い。

・納車後30分でチェックランプ発動

 →ディーラーへ速攻でUターン笑

 →約2時間の修理

 というフランス車の洗礼をいきなり受けたが、

 その後は良い子で故障無し。(今のところは笑)

・燃費が良く、軽油ということで、お財布に優しい。

・外車の代表であるベンツやBMWよりも

 圧倒的に知名度が低いためか、

 総じて周りの印象は良い。

 「いい車だねー。何処の車?

  フランス?へー。

  ぺ・・う・・げおと?

  ああ、ぷじょおって言う車なんだ。」ってな感じ笑。 

・一番の魅力は人と被らない事笑。

 少なくとも職場や知り合いで乗っている人を知らない。

 (早い話、不人気車・・・)

 

 

ここがバツ

・低速がギクシャクする。

 変速ショックがある事に加えて、

 低速でのエンブレがキツいことや

 ATのプログラムがイマイチ?

 ひどいって程ではないんだけど。

・上記の理由から、低速コーナーが続くワインディングは

 リズムが取りづらく苦手。

・助手席側ワイパーの稼働面積があきらかに設計ミス。

 拭き残しがある。

 その拭き残した水滴がウインドーの真ん中上部から

 いつまでも垂れてくる。

・収納が少ない。まあ、工夫で何とかなってるけどね。

・リアシートの足下が狭い!

 これ、絶対フランス人は後ろに乗らないんだろうな。

・内装も地味&シンプル。

 使いにくいエアコンディスプレイ。

 謎に残してあるCDスロット跡。

・ぱらついた雨なのに全速力で動く

 お馬鹿なオートワイパー。

・路面のでこぼこを拾うサスペンション。

 

 

とまあ、いろいろあるけど、走りは良いので総じて満足。

遠出したくなる魅力を持ってる車。

バツな所もフランス車ってことで愛嬌かな。

今後は故障が心配だけど、何とかなるかなぁ。

何かあればブログネタにもなるし笑。

でも、頼むから良い子でいてくれ。