遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

PEUGEOT 308 車検 →代車で208GTがやってきた

 

308が車検を迎えたので、

地元のディーラーへ入庫させた。

1週間預けることになった。

 

代車を用意してもらったのだが、

果たして PEUGEOT の車両なのか、

それともありがちなパターンで

外車ディーラーとはいえ古くて汚い日本車なのか・・・。

ドキドキしながら担当さんの説明を待つ。

 

一通り話が終わると、

「代車で208を用意してありますので・・・。」

と来た。

担当さん、グッジョブ!!

乗ってみたかったんだよね。208。

しかもGT。

テンションが上がる。

(流石に現行308とか408とかは無いだろうなあとは思っていた。)

 

エクステリアは個性的で高級感もあり、良いと思う。

写真より実物はかなり良い。

内装も現行モデルということもあって、オシャレ感満載。

3Di-Cockpit のメーターも浮き出る感じがすごい。

私的必須装備のシートヒーターも当然付いている笑。

とにかく、内外装のデザインが良い。欲しい、と思わせる。

(これ、超個人的見解だが、

 若い女の子が乗ってたらめちゃくちゃオシャレだと思う。)

ショールームに置いてあった黄色の e-208 がまたカッコ良くて、

「コレください!」

って言いそうになった笑

 

 

さて、走りはどうか?

 

早速その足で愛知県の某所へ。

高速道路に乗る。

 

第一印象は、静かだなあ!ということ。

アイドリングも走っているときも静かである。

308はアイドリングがディーゼル特有のガラガラ音でうるさい。

208は1.2リッターのガソリンエンジンだからか、とっても静か。

低速のギクシャクも無い。

208、良いなあ。

 

そしてその1.2リッターガソリンエンジンも、全く非力さを感じない。

308のエコモードは普通に走るし、

アクセルを踏めばスピードもちゃんと出るのだが、

208も同じだった。

 

では、SPORTモードはどうか。

高速の入り口で試してみる。

 

 

・・・うーーーーん、

そりゃあ、排気量がデカくて力のあるディーゼルだから

308の方が良いよね、ってなる。

走りの楽しさも308。

でもデメリットでは全然無い。

本当によく走る。

高速でも必要なときに必要な加速とスピードが出るので、

208が欲しくて買った人は満足する走りじゃないかな。

 

 

では、デメリットは何か。

 

ボディが小さいのは、

このクラスの車なので、関係ない。

むしろ、このコンパクトさをうまくデザインに落とし込んで

格好良さに繋げていると思うので、デメリットにはならない。

むしろメリット。

 

やはり一番は、

ハイオク指定であること。

最近のガソリン価格の上昇は

ボディブローのように効いてくる気がする。

でもまあ、好きで乗るのであれば

これもデメリットにはならないのかもしれない。

 

 

そんな訳で208GT、かなり良い。

1週間これに乗れるかと思うと、毎日ウキウキしてしまうなあ。