208GT 生活3日目。
往復40キロの通勤にも使わせていただいているのだが、
日に日に208への愛が深まっていることを実感している笑。
前回、具体的にどんなところがオシャレか書かなかったが、
まず、内装のテーマカラー?
普通、内装に「黄緑色」をもってくるかな?
しかも蛍光色っぽい黄緑を。
ステアリングやシートのステッチ、
アンビエントライト、
液晶画面まで黄緑色をつかっている。
( ↑ 今のより、絶対このライオンエンブレムの方が高級感があると思う。)
赤いステッチや、オレンジなどが一般的だと思うのだが、
黄緑を使うってセンスだよなあ。
で、またその黄緑が悪くない。
特に夜はアンビエントライトが室内をてらし、
特別感が演出される。
白内障気味のおっさんには眩しくて要らない装備ではあるのだが、
単純にキレイだと感じる。
(↑ 写真だとよく伝わらないなあ・・・)
それと走行フィール。
サスペンションはむしろ堅いのだが、
段差を超えてもガツッ!とこない。
308では嫌だなあと思う普段の道も
208ではほとんど気にならない。
加えてサスは堅いのに、
アクセルを通して感じる走行フィールに
謎の浮遊感のようなものがあり、
スーーーーーーーーーーっと進んでいくのが気持ちよい。
最後に車幅。
1745mmという208の車幅はストレスが無い。
駐車するのも、対向車とすれ違う狭い道も、
何も感じないで運転している自分を自覚できる。
308は1805mm。
結構色々なところでプチストレスを感じる。
左右それぞれたった3センチの差なのだけれど、
これが心理的に全然違う。
大きい車を嫌い、
むしろコンパクトカーの方が好きな自分にとって
208の車幅はベストかもしれない。
日曜日には208を返却しなくてはならない。
リフレッシュした308に早く乗りたい気持ちもあるのだが、
208とも別れがたい。
いっそのことPEUGEOTの2台持ちができれば良いのだが・・・笑。