遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

本当はこれが欲しい 40mmLOVE(NOKTON 40mm F1.2 Aspherical)

今日は写真なし。

 

何故かというと・・・

 

雨も上がったのでNOKTON35mmの実力を測るべく、

持って出掛けたのですよ。

そして、50も中盤を過ぎたおっさんが

勇気を出して1人で

初めての喫茶店に入ったわけですよ。

ちょっとキレイめなお写真を撮りたかったわけですね。

グラスとか、コーヒーカップとかを

大きくぼかして撮ってみたかった訳です。

 

 

しかし入った瞬間に

やっちまった・・・!

と思ったね。

店内がオシャレすぎる・・・

浮いてるぞ・・・自分・・・。

ああ!お客さんは女性しかいない!

 

 

 

ここへ来たことを後悔しながらも

コーヒーを注文。

心を少し落ち着けてから

カメラを取り出し、感動の初ショット。

 

 

・・・あれ?

 

 

白飛びしまくってる・・・。

 

 

・・・ああっ!

開放F1.2の大口径レンズに

ボディのシャッタースピードが追いつかない!

NDフィルターがいるんだった!

 

本当に久しぶりなので

そういうことも忘れてる・・・。

 

 

 

そこへもってきて、

若い女の子の3人組が入ってきて、

さらに浮きまくるオッサン・・・。

焦りまくる私・・・。

早々にコーヒーを飲み干し、退散。

 

 

 

そんなわけで開放の写真は撮れず。

家へ帰ってきてから以前使っていたNDフィルターを確認したが、

フィルター径が合わず、

即発注したのは言うまでも無い。

 

NOKTONの名前が付いてるのだから

夜の写真を撮りに行くという方法もあったのだが、

まったりしてしまい、

行く機会を失ってしまった笑。

 

-------------

 

フィルムカメラから離れて、

写真そのものにも少し距離を置いていた頃、

偶然目にしたこの方のブログ。

 

mypace.hatenablog.com

 

 

海岸に置かれたスーパーカブの写真に

心を打ち抜かれた。

この立体感、ボケの美しさ、開放のキレ・・・。

 

 

以来、ずっと、このレンズが欲しいと思ってきた。

今も欲しい。

ただね、手が出ません笑。

 

XF10がとんでもない値で売れたので

X-E4を手に入れることができたけど、

しばらくレンズ無しでX-E4ボディだけを眺めて

生活しようかと思ってたくらいだから笑。

 

そして、もう一つ別の40mmレンズも欲しいんだよね。

これはかなり個性的でほとんどの人が選ばないようなやつ。

 

35mmフルサイズ換算で60mmになってしまうけど

40mmレンズ LOVE なんだな。