遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

対決!2019年式 PEUGEOT 308 VS 2016年式 MAZDA AXELA 1.5XD

息子が就職をする関係で車を購入。

マツダアクセラ 1.5XD  Lパッケージ。

2016年式 約5万キロ走行の中古車だ。

内外装共になかなか綺麗で、7年落ちの中古車とは思えない。

 

年末にあそこのお店に行けば良さげなものがあるでしょ、

と思ってTOYOTA系列の大型中古車店へ一緒に行ってみた。

ビッグモーターの件もあり、

中古車を購入するのは考えてしまう昨今だが、

先立つものは無いし笑、

天下のTOYOTA系列なので間違いないだろうって事で。

 

お店に着いて、

大量の車を順に眺めながら

あーでも無い、こーでも無いと話しつつ物色。

始めはデミオを考えていた息子だったがこの車両を発見し、

下手すればデミオと同じくらいの価格だったこともあって

他の店にも行かず即決笑。

まさに出会いだった。

 

また、流石TOYOTA!と思うほど懇切丁寧で信頼の置けるお店だった。

初来店から納車まで自分も関わったが、

一切疑問や不信感を持つことは無かった。

やはり中古車もディーラー系店舗での購入が間違い無いなあ。

 

 

そんなわけで

我が家にディーゼルエンジン車が2台も揃い、

しかも

メーカーも排気量が違うエンジンとなれば、

どう違うのか知りたくなるでしょ。

ってことで、

今日は息子が家にいたので「新春大試乗会」を実施したのであった笑。

 

 

まずおさらい。

<PEUGEOT 308>

2リッターディーゼルターボ

最高出力177ps 最大トルク400N・m

全長4275mm 全幅1805mm 全高1470mm ホイールベース2620mm

 

MAZDA AXELA  1.5XD> 

1.5リッターディーゼルターボ

最高出力105ps 最大トルク270N・m

全長4470mm 全幅1800mm 全高1470mm ホイールベース2700mm 

 

同じCセグメントの車両で、

大きさはこうしてみると、ほぼ同じ。

排気量は308の方が大きいため、最高出力、最大トルク共に大きく上回る。

 

<内装の装備について>

これはもう圧倒的にアクセラの方が充実している。

圧勝しまくっている笑。

308には無くて、アクセラにあるものは以下の通り。

 

・ヘッドアップディスプレイ

・シートヒーター

・ステアリングヒーター

・メモリー付き電動シート

・ナビゲーションシステム

 

いやあ、初めての車でこの装備って・・・洒落臭いなあ笑。

特にステアリングヒーターとシートヒーターはうらやましい。

308は現行型で装備したが、自分のには付いてない。

特にシートヒーターは必須だと思ってたので、

308を購入する際は無くて悩んだ。

いいなあ・・・。

 

おまけに内装の質感もこのクラスにしては結構良いと思う。

マツダの内装ってこの頃から良かったんだね。

それに、エアコンは物理スイッチで操作しやすく独立している。

308はエアコンとナビと音楽をタッチパネルで

いちいち切り替えないといけない。

面倒臭いったらありゃしない。

私はタッチパネル反対派です。

あんなのパッと見の良さしかメリットは無い!(断言)

はっきり言ってクソ装備。

安全性を考えても、タッチパネルは単なる流行で終わると思ってる。

終わって欲しいものだ。物理スイッチ万歳!笑。

 

<走りについて>

まずアイドリング音はアクセラの圧勝。

静かだ~!

308はディーゼル特有のガラガラ音が鳴り響く。

(この2リーターエンジンは既に製造して無くて、

 プジョーにも当時から1.5リッターが有るんだけど、

 これはアイドリングも静からしい。)

 

さて、肝心の走りはというと・・・。

同じディーゼルエンジンって事でフィーリングは全く一緒。

ヌルヌルヌル~っと加速していく。

 

しかも、アクセラは低速のギクシャク感は全く無いし、

コーナリングもスムーズ(トルクベクタリングシステム搭載)。

www.webcg.net

308よりパワーもトルクも少ないけど、十分以上。

急な坂でもぐいぐい登っていくし、何なら加速もする。

308のように止まろうとしてカックンと効くブレーキでも無い。

なので、運転していて

「308・・・要らないじゃん泣。」

と思った。

 

こいつはマズイ、と思って

家に帰ってから同じコースをもう一度308でじっくり走ってみた。

 

はっきりしたことは、

エンジン振動の滑らかさは308の方が良い。

加速、巡行の気持ち良さも308。

加速力は圧倒的に308。スポーツモードがあるからね。

ということで308の方が走りに関しては圧勝とは言わないが勝っている。

何より気持ちよさが勝る。

ちょっとホッとした笑。

 

<総括>

試乗会を終えて思ったことは、

まず、トータルでアクセラの圧勝、と言って良いんじゃないだろうか。

上記で触れなかったが、

車体の大きさがほぼ同じなのに、アクセラは後席シート足下も普通に余裕がある。

ホイールベースが少し308より長いことや、

その分荷室の大きさが犠牲になっていると思うが、

308の後席足下スペースの絶望的な広さと言ったら・・・泣。

ほぼ2シーターと言って良いくらいの狭さ・・・。

 

この型の308がゴルフほど人気が出なかった理由も、ここにあるのかもしれない。

私のような変人で無ければ笑、みんなゴルフやアクセラ選ぶでしょ。

308は外車っていう付加価値で考えても、

内装は素っ気ないし、高級感があるかというとそれほどでも無いし。

人と違う車に乗りたいという需要を満たすのには抜群だと思うが笑。

(ただ、308には装備や走りの弱点だけじゃ無く、

 あばたもえくぼと思えるような

 乗ってみないと分からない「良い車感」があるのは事実)

 

それと、ディーゼルエンジンに乗ってしまったら、

並のガソリンエンジン車には乗れないなあって事を思った。

トルクはモリモリ、加速はヌルヌルで燃費もそこそこ良い。

 

これに勝るガソリン車となると、

ルノーメガーヌのウルティムとか、

シビックタイプRとかのエンジンでも持ってこないと

満足できないんじゃないだろうか笑。

でもこれらはハイオクだし、燃費もあまり良くない。

そう考えるとディーゼルエンジンのバランスの良さが光ると思う。

 

ま、世の中は電動化へシフトしていて、

電気自動車の加速はそれはまた異次元の速さなんだが、

電気自動車が果たして日本で普及するのかかなり疑問ではある。

ハイブリッドはともかくとしてね。

 

 

息子は納車後、アクセラ命で毎日ニヤついている笑。

良い車を買えて良かったね。

ちなみに息子は任意保険の関係でまだ308に乗れていない。

乗ったときにどんな感想を持つかな。