遊牧写民

心に残った日常を一枚の写真に

仕事は定時に終わりたい

FUJI XF10


10年くらい前に比べれば、

自分が従事している業界もかなり働き方改革が進み、

定時を過ぎてからの帰宅時刻もかなり早くなってきた。

今までは何だったのかと思うくらいに

効率化が図られようとしている。

 

しかし、むやみに業務の精選、削減を図っていくと

本来有るべき姿を見失うことにもなるので

今の形態では限界があり

毎日定時に仕事を終えられるようになるかというと

結局は難しいと言える。

 

 

昭和~平成を生きてきた先輩は(自分もその時代を生きてきているが)

「自分が仕事に夢中になっていれば疲労は感じないのだから

 定時を過ぎようが自分が納得できるんだから関係ない。」

とおっしゃる。

 

 

まあ、そうなんだけど、

夢中になって仕事をできる人は良いんですよ。

それができない人もしるし、

ワークライフバランスの考え方が違う人もいる。

 

その価値観が正しいって感じで言われてしまうと危険だと思うし、

それを正論のごとく言う人を自分は

「何も分かってないなぁ。」

と思ってしまう。

 

定時を過ぎてもやりたい人はやれば良いし、

帰りたい人は帰れば良い。

 

 

 

ま、とにかく、

自分の意思で無理なく定時に帰れることが大事。

定時を過ぎたらその後は本来自分の時間なのだから。